vxiii
野村哲也氏のインタビューが公開されました (*・ω・)ノ



「Japan Expo」より「KH I.5」「KH3」「FF15」野村哲也氏インタビュー!

(FF15について)FF15のノクト衣装は、実際の衣装を、CGチームと開発チームのオフィスに用意している。CGチームと開発チームは、よく「これは皮ですか?コットンか?ナイロンは入っているか?何パーセントですか?」と尋ねる。それはいつも正確な回答は難しいので、衣装の詳細なテクスチャを取り入れる為に、実際に衣装を用意しています。


Q、野村さんは、FF15、KHシリーズ、すばせかなど多くのタイトルに関わっていますが、どのように管理をしているのですか?

野村氏:私は多くの異なるプロジェクトを管理しているが、自分自身を管理するのは得意ではありません。しかし、私のスタッフや全てのスタッフは、非常に優秀なので、私は異なるプロジェクトを同時進行できるのです。さらに重要なのは、各プロジェクトの Co ディレクターです。彼らは非常に有能でスキルを持つ人々で、実際の日常的な作業を管理しています。ですから、私はここにいますし、彼らは常に支えてくれています。


Q:あなたがデザインしたキャラの中で、好きなキャラは?

野村氏:あえて好きなキャラをあげるなら、ソラとノクトですね。なぜかと言うと、ソラは10年以上共にあり、これだけ長い期間の付き合いは初めてですし、とても特別な存在。ディズニーにも採用されたソラはとても良い少年で、息子のようでもあります。ソラ(空)とノクティス(夜空)は正反対の位置づけ。正反対のを名前を付けたのには意味があります。ノクティスは言わば現代的な少年です。現代的かつクラウドより賢いと思う。


Q:FF15の質問です、飛行船を操作して15の世界を探索し、隠し要素を発見する事はできるのですか?

野村氏:乗り物などについては、色々と大きな予定変更はありません乗り物に(ヴェルサスからの)大きな変更はありません。最新のトレーラーで見たものもありますね、最初から使用出来る乗り物は二つあって、1つは車。ゲーム内の移動は車が最も多くなります。もう一つは「魔導アーマー」。魔導アーマーはコントロールが出来、何かを見つける事も出来るでしょう。ゲームが進行するにしたがって、さらに乗れる物は増えます。


Q:バイクはどうですか?

野村氏:(笑)FF15では常に5人の仲間が一緒なので、5人を一緒にバイクに乗せるという方法が思いつきません。


Q:ギャングみたいなのは?カダージュ、ロッズとヤズーみたいに

野村氏:(笑)そうですね、多分このゲームには似合わないかな


Q:ステラのデザインが変わって、かなり若く見えますが、それは、ストーリー上の進行によるものですか、もしくは市場調査によって変わったのですか?

野村氏:特定の理由があったわけではありませんが、彼女を若く見せたかったわけではないんです。ただ、より魅力的にしたかった。それだけです。


Q:2007年の彼女もとても素敵でした。彼女はとても素晴らしく、可愛いですが、ちょっと若い感じですね。

野村氏:ステラを制作した2007年時、何とか制作はしたものの、納得の行くキャラクターデザインではなかった。そして6年の月日が経ち、彼女はお気に入りのデザインになりました。


(ノクトの目が赤く変化する事について)ノクトの目は、テレポーテーションの能力を持ち、それを使用する時に赤くなりますが、実際のゲームではキャラの顔にズームインは出来ないし、非常に素早く動くので、赤い目が必要かはまだ決め兼ねている。


Q:何か楽しいめる要素はありますか?ミニゲームとか

野村氏:何かしらの楽しめる要素は入れようと思っていますが、当面はゲームの主要部分を作る事が優先になります。メインのゲーム開発が進むにつれて、それらの追加も考えるでしょうが、現時点では、考えていないですね。


Q:男キャラは多いですが、女性キャラはいないのですか?

野村氏:現時点では、それについて何も言えませんが、女性キャラの操作は…難しいかな?


Q:FF15のヨーロッパ版には、日本語音声も入れて欲しい。

野村氏:ディスク容量やリップシンクの理由から、日本語音声は入れていないんだけどそれでも日本語音声が欲しいの?


Q:はい!日本語音声欲しいです!

野村氏:では、それをスクエニに要望してください。多くの要望があれば実現するかもしれませんね。


Q:ノクティスが死んだらゲームオーバーですか?

野村氏:「FF ヴェルサス XIII」の時は、ノクトが死んだらゲームオーバーだと言いましたが、FF15になった今、それが変更されるかどうかは、現時点では言えないです。


Q:武器や装備をカスタマイズできますか?

野村氏:申し訳ないですが、それについては何も言う事はできません。


Q:「ディシディア」について何かお話できますか?、将来PS4やVitaで出すとかノクトが追加されるとか

野村氏:私は、ディシディアのプロジェクトには大きく関わっていないのですが、ディレクターの高橋が次の「ディシディア」でノクトを加えたいと言えば考えるかもしれませんが、今の所は本当に何も言う事がありません。


(E3のソニーカンファで見せた2本のPVについて)E3のソニーカンファで用意したビデオは、ARTNIAで撮影したもの。とても忙しかったのでビデオ撮影に十分な準備が出来なかった。ソニーからビデオメッセージが欲しいと言われたので、驚いて、二日前に用意した。


Q:田畑氏のプロジェクト参加は、FF15チームに何をもたらすでしょうか?

野村氏:田畑さんがチームに参加したのは、田畑さんがいつもFF15のプロジェクトに参加したいと言ったからです。彼はバイタリティーとメンタリティー、それにやる気が高い。ゲーム発売時にはキャンペーンもあるし、皆さんの前でお話する事もあるでしょう、その時にでも詳細を聞いてください。


Q:FF15-2について

野村氏:まだ何も決まってはいません。続編については具体的な計画もないので、それを公表したり、詳細を言う事が出来ません。今後の情報を待っていただくしかないでしょう。今回は「KH I.5」の為に来たので、FF15の話をするのは少し早いですが、キャンペーンの際には、またここに来ます。


http://www.ff-reunion.net/kh/2013/07/08/japan-expo_nomura_intervew



■プラットフォーム:PlayStation4 / Xbox One
■発売日:未定
■ジャンル:RPG
■希望小売価格:未定
■CEROレーティング:審査予定
■公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/ff15/