PSP (2)

「LCFWって何?」「HENと何が違うの?」という人をたまに見かけるので、
今回はOFWから解説してみようと思います(*・ω・)ノ





・OFW


Official firmware の略称

公式FWのこと。
ソニーによって更新され、アップデートすることにより機能の追加やセキュリティの強化を行う。
CFW/LCFWの導入などに必要なので、アップデートファイルは保存しておきましょう。






・CFW


Custom firmware の略称

公式FWを改変し、機能の追加などがされた非公式のFWのこと。
PSPの内蔵flashにインストールされ、OFWに置き換わって機能します。
内部flashの根本から書き換えるため、電源を消してもOFWに戻ることありません。
ただし、現在はハードウェアレベルで対策されているため、導入するには非対策基盤のPSPである必要があります。
(ブリックしてもPandora Batteryによる復旧が可能)



M33シリーズ GENシリーズ MEシリーズ CFWPRO など








・LCFW


Light Custom firmware の略称

HEN上で起動する疑似的なCFWで、CFWと同等の機能が使用できます。
HENと同じく、電源を切ると解除されてしまうため、電源を消すたびに導入し直す必要があります。
ただしPROの場合、PSPによっては「Permanent Patch」を使って半永久的に維持することも可能。



PROシリーズ MEシリーズ 5.03Prometheus など








・HEN


Homebrew enabler の略称

kernel exploit(プログラムに存在する特定のぜい弱性,いわゆるセキュリティ・ホールを突くプログラムのコード) を使って未署名アプリの起動やカーネル領域にアクセスできるようにいくつかのパッチを当てたもの。
簡単に言えば、OFWで自作アプリを起動可能な状態にするソフトウェアです。
内部Flashを書き換えないので、電源を切れば解除されてOFWに戻ります。
ただしTNの場合、PSPによっては「Permanent Patch」を使って半永久的に維持することも可能。

※ 直接ISOを起動することはできません。



TNシリーズ 6.35/6.36 Pro ChickHEN など








CFWは非対策基盤のPSPにしか導入できませんが、
LCFWとHENは対策基盤のPSPにも導入できます。


対策基盤の見分け方はこちら