この方法でPS1ゲームができるようになります。
ディスクさえ持っていればPSNで配信されていないものもプレイできるのがいいですね。

P1010604

では、さっそく説明に入ります。


<やり方>


P1010600


今回はあの思い出深いFFVIIをPSPでやりたいと思います。

とりあえずCD Manipulatorをつかってソフトからイメージファイルを取り出します。


ダウンロード … http://www.storeroom.info/cdm/



ゲームディスクをDVDドライブに入れ、

P1010601


CD Manipulatorを起動して、


cd


赤丸の部分をクリック。


cd2


画像のように設定する。

(検索で保存場所とファイルの名前を設定しておかないとあとでファイルがどこに行ったか分からなくなります。)


OKを押し、しばらく待つと2つのファイルが指定された場所にできていると思います。


cd3


今回使うのはimgファイルの方だけですのでcueファイルは消しても構いません。

これをディスクの枚数分やります。(ファイル名は毎回変えること


これでFFVII INTERNATIONAL の場合4つのimgファイルができたはずです。(4枚目は直接本編に関係がないので入れないでもOK)


次に、PopstationMD Free GUIというソフトを使ってPSP用に変換します。


ダウンロード … http://elevener.s3.xrea.com/?page_id=79



cd4


まずディスク枚数を設定して、タイトルを入れます。

そしてイメージファイルというところに上から順番にディスク1、
ディスク2とドラッグ&ドロップしていきます。

ID取得をクリックし、変換ボタンで変換開始。



アイコンは、適当にフォルダの中に枠内のような画像を入れ、アイコン格納フォルダにドラッグ&ドロップすれば変更できます。

screen2


すべてPNG形式で、
①の部分はICON0という名前にし、大きさは134×74
②の部分はPIC1という名前にし、大きさは480×272


ちなみにアイコンをダウンロードできるサイトもあります。

http://www24.atwiki.jp/ps1pspps3emuicons/



最後に完成したファイルをメモステのゲームフォルダにコピーして完了です。

cd6





起動しなかった場合はこちらの記事を試してください。




人気ブログランキングへ